今日は、昨日と違い・TVではぽかぽか陽気の行楽日和とか・・・。
行楽客の来ない早いうちに地元の森に出かけた・・・。
1つのポイントに行ったら・もう知り合いのバーダーサンが居た。
様子を聞くと・キビタキが出てきて撮影しようとしたら遠くに行ってしまったとの事!
暫く様子を見ていたが・・コゲラが出てくる程度・・・!
オオルリは居ないかと昨年の場所を除くと・・・直ぐ木の上で囀っていた・・近い!!
飛び回って一時は4mまで来た・・・あわててマニュアルでピン合わせするが・・・レンズの
最低焦点距離は4.5m・・ファインダーにはクリアーに写っていたが・・・・ボケボケとなった・・。
 
その後、近くを徘徊してくれた・・かなり近い距離で撮影させてもらった・・・(^^;
その後・・近場のオオルリ・ポイントに行く!
遠くであったし、直射日光で良い色が出ない・・・影に入ったところを撮影!
またまた、その後三箇所のキビ・オオルリのポイントに行くが・・時間が正午を回り・・囀りさえ聞こえない
朝、森で確認したキビタキ・・居ないかと鳥友さんと探鳥・・・森は歩くので双眼鏡だけで!・風も強く森が
ザワザワしている!!
一人の鳥友さんは、ちゃっきりカメラを持参・・・そういう時に限って・・・・キビタキちゃん出現!
指を銜えて?・・見ているだけであった・・・時間も来たので、自分は撤収した・・・後が気になるが・・。
 
今日のオオルリ!!!
イメージ 1
飛び出し・・・近すぎてピント合わず・・ノートリ・フレームアウト(笑;・・昔のイヤミ・・・しぇー!!!
イメージ 2
これも近かった!
イメージ 3
その後・・飛び出し!!・・・前の枝が邪魔ですが・・・。
イメージ 4
正面からも!!
イメージ 5
ちょっと背景が入った!
イメージ 6
他の場所で!
イメージ 7
 
今日は・オオルリ三昧となったぁ!!
 
CanonEOS7D+EF500mm
天候:晴れ・時々曇りのち風強し+黄砂がとても多く遠くが霞んで見える・・・目も何故か霞むし、涙目になった。